· 

起業するならまずは何から?資格か資金かアイデアか

起業したい!起業しよう!

もしくは「起業するしかもう、他に道はない!?」とか。

 

 

起業を志した理由は人、様々だけどね。断念するのは簡単よ。辞める理由なんていくらでも出てくるもん。

 

 

周りの人に相談したって、ほとんどの人は反対するだろうし。そりゃ、リスキーだもん。

 

 

けどね、1度きりの人生でさ、大の大人が色々と考えて、回り回ってそう思った・・・むしろそんな想いが胸に灯ったのなら、それを大事にして欲しいんだよね。

 

 

簡単には消して欲しくないんだ。

(↑届いたTシャツに電気もつけずにご満悦の図)

 

 

 

年金だけとか、会社員のままでとか、我慢して暮らすことはできてもその我慢、限界とかありませんかね?

 

 

でね、逆にYouTubeとかfacebookの広告とかで、ビジネスセミナーとか起業塾とかの広告を目にすると『すっごい簡単そう』に言ってるじゃん。

 

 

この周りとの温度差。どう思う?

 

 

それについても一言、言いたい。

個人的見解だけどね、あれ嘘だから。ホントもあるかも?だけどほぼ嘘だから。

 

 

「お絵描きが好きな子育て中の主婦が家事をして、無資格で、大好きな絵を描いて感謝されて月に30万ほどの〜」とかありえると思う方が変でしょ。

 

 

じゃあ、まず自分が起業したい!もしくはしよう!と思った時に必要なのは「資格」とか「資金」とか・・「才能」とか「運」とか何だと思う?

 

 

私は「自分の価値観」をもう一度問い直すだな。

 

 

自分が本当は「何が好き」で「大切」で「譲れない」のか?そこをじっくりと掘ることだね。

 

山のように資金があっても、とんでもない数の資格を持っていても、自分とちゃんと向き合った結果がないと、それ「仏作って魂入れず」状態だから。

 

 

そんな自分の軸のない状態で起業するから、ついつい甘い話しや威厳のありそうなコンサルに賭けみたいな感覚でお金払っちゃうんだよ。

 

 

「助けてください」「どうにかしてください」のお手上げ状態で身を任せちゃう。それヤバいから。どこかでプロの手は必要になるし、知識や経験は必要になるけど、でもその前に自分を大切にしないと。

 

自分を大切にするって言うのは、ちゃんと自分の心の声を聞くこと。

起業のやり方・・・成功する?お金稼ぐ方法とかは後からで、まずは自分がどうありたいか?そこが最初の一歩だよ。

 

 

激辛調味料屋がなぁ〜に言ってんだよ!?と、思ったでしょ。

 

だって、私も同じような道を通って、そんで今に至れてるんだもん。で、そこから自分らしい(自分たちらしい)表現をして前に進んでるわけさ。

 

 

紆余曲折×七転び八起き=それでも諦めないで続けた人が最後に大笑い。

商いは飽きないって言うしね。

お互い、がんばろー。